オフィシャルブログ

2016/11/14

ピアノの音

生徒さんのレッスンをしていたら、

「先生ピアノの音ってきれいだね」

とお話ししてくれました。

 

日頃からピアノの音を(自分で出している音を)聴こうね、、、

と話しているのですが、改めてそういわれると

ピアノの音色に耳を傾けてくれる生徒さんに喜びを感じます。

 

ピアノは鍵盤を叩いて音が鳴ったらだんだん音が消えて行く減衰楽器です。

音を聴いていると思っても、1音をじっくり聴いてみると

どこで音が消えるか、、、感じる場所も個人差があります。

 

始めはなかなか聴こえないと言っていたお子さんも

だんだん聴こえるようになってきます。

 

耳を育てる事も大切なことですね。

 

banner

 

 

 

 

 

ハルくんも聴き耳をたてています(笑)

48841

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
JUNKO先生のピアノ教室
http://junko-piano.com
住所:熊本県熊本市北区清水亀井町
TEL:050-5899-2375
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇